仏説阿弥陀経

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仏説阿弥陀経ぶっせつあみだきょう

如是我聞にょぜがもん一時仏いちじぶつ在舍衞国ざいしゃえいこく祇樹給孤獨園ぎじゅぎっこどくおん与大比丘衆よだいびくしゅ千二百五十人倶せんにひゃくごじゅうにんく皆是大阿羅漢かいぜだいあらかん衆所知識しゅしょちしき長老舎利弗ちょうろうしゃりほー摩訶目犍連まかもくけんれん摩訶迦葉まかかしょう摩訶迦旃延まかかせんねん摩訶倶絺羅まかくちら離婆多りはだ周利槃陀伽しゅりはんだか難陀なんだ阿難陀あなんだ羅睺羅らごら憍梵波提きょうぼんはだい賓頭盧頗羅墮びんずるはらだ迦留陀夷かるだい摩訶劫賓那まかこうひんな薄拘羅はくら阿㝹楼駄あのろだ如是等にょぜとう諸大弟子しょだいでし並諸菩薩びょうしょうぼさー摩訶薩まかさー文殊師利法王子もんじゅしりほうおうじ阿逸多菩薩あいったぼさー乾陀訶提菩薩けんだかだいぼさー常精進菩薩じょうしょうじんぼさー与如是等よにょぜとう諸大菩薩しょだいぼさー及釈提桓因等ぎっしゃくだいかんいんとう無量諸天むりょうしょてん大衆倶だいしゅく
爾時仏告にじぶつごう長老舎利弗ちょうろうしゃりほー従是西方じゅうぜさいほう過十万億仏土かじゅうまんのくぶつど有世界うせかい名曰極楽みょうわつごくらく其土有仏ごどうぶつ阿弥陀ごうあみだ今現在説法こんげんざいせっぽう舎利弗しゃりほー彼土何故ひどがこ名為極楽みょういごくらく其国衆生ごこくしゅじょう無有衆苦むうしゅうく但受諸楽たんじゅしょらく故名極楽こみょうごくらく
舎利弗うしゃりほー極楽国土ごくらーこくど七重欄楯しちじゅうらんじゅん七重羅網しちじゅうらもう七重行樹しちじゅうぎょうじゅ皆是四宝かいぜしほう周帀囲繞しゅうそういにょう是故彼国ぜこひこく名曰極楽みょうわつごくらく舎利弗うしゃりほー極楽国土ごくらーこくど有七宝池うしーぽっち八功徳水はっくどくすい充満其中じゅうまんごちゅう池底純以ちていじゅんに金沙布地こんしゃふじ四辺階道しへんかいどう金銀瑠璃こんごんるり玻瓈合成はりごうじょう上有楼閣じょううろうかく亦以金銀瑠璃やくいこんごんるり玻瓈硨磲りしゃこ赤珠碼碯しゃくしゅめのう而厳飾之にごんじきじ池中蓮華ちちゅうれんげ大如車輪だいにょしゃりん青色青光しょうしきしょうこう黄色黄光おうしきおうこう赤色赤光しゃくしきしゃっこう白色白光びゃくしきびゃっこう微妙香潔みょうこうけつ舎利弗しゃりほー極楽国土ごくらーこくど成就如是じょうじゅにょぜ功徳荘厳くどくしょうごん
舎利弗うしゃりほー仏国土ひぶつこくど常作天楽じょうさてんがく黄金為地おうごくいじ昼夜六時ちゅうやろくじ而雨曼陀羅にうまんだらけ其国衆生ごこくしゅじょう常以清旦じょういしょうたん各以衣裓かくいえこく盛衆妙華じょうしゅみょうけ供養他方くようたほう十万億仏じゅうまんのくぶつ即以食時そくいじきじ還到本国げんとうほんごく飯食経行ぼんじききょうぎょう舎利弗しゃりほー極楽国土ごくらーこくど成就如是じょうじゅにょぜ功徳荘厳くどくしょうごん
復次舎利弗ぶししゃりほー彼国常有ひこくじょうう種種奇妙しゅじゅきみょう雑色之鳥ざっしきしちょう白鵠孔雀びゃっこうくじゃく鸚鵡舍利おうむしゃり迦陵頻伽かりょうびんが共命之鳥ぐみょうしちょう是諸衆鳥ぜしょしゅうちょう昼夜六時ちゅうやろくじ出和雅音すいわげおん其音演暢ごおんえんちょう五根五力ごこんごりき七菩提分しちぼだいぶん八聖道分はっしょうどううぶん如是等法にょぜとうほう其土衆生ごどしゅじょう聞是音已もんぜおんい皆悉念仏かいしつねんぶつ念法念僧ねんぽうねんそう舎利弗しゃりほー汝勿謂此鳥にょもついしちょう実是罪報所生じつぜざいほうしょしょう所以者何しょいしゃが仏国土ひぶつこくど三悪趣むさんまくしゅ舎利弗しゃりほー仏国土ごぶつこくど尚無三悪道之名しょうむさんまくどうしみょう何況有実がきょううじつ是諸衆鳥ぜしょしゅちょう皆是阿弥陀仏かいぜあみだぶつ欲令法音宣流よくりょうほうおんせんる変化所作へんげしょさ舎利弗しゃりほー仏国土ひぶつこくど微風吹動みふうすいどう諸宝行樹しょほうぎょうじゅ及宝羅網ぎっぽうらもう出微妙音すいみみょうおん譬如百千種楽ひにょひゃくせんしゅがく同時倶作どうじくさ聞是音者もんぜおんしゃ皆自然生かいじねんしょう念仏念法ねんぶつねんぽう念僧之心ねんそうししん舎利弗しゃりほー仏国土ごぶつこくど成就如是じょうじゅにょぜ功徳荘厳くどくしょうごん
舎利弗於汝意云何おにょいうんが彼仏何故ひぶつがこ阿弥陀ごうあみだ舎利弗しゃりほー彼仏光明無量ひぶつこうみょうむりょう照十方国しょうじっぽうこく無所障碍むしょしょうげ是故号為阿弥陀ぜこごういあみだ舎利弗うしゃりほー彼仏寿命ひぶつじゅみょう及其人民ぎゅうごにんみん無量無辺むりょうむへん阿僧祇あそうぎこう故名阿弥陀こみょうあみだ舎利弗しゃりほー阿弥陀仏あみだぶつ成仏已来じょうぶついらい於今十劫おこんじっこう舎利弗うしゃりほー彼仏有無量無辺ひぶつうむりょうむへん声聞弟子しょうもんでし皆阿羅漢かいあらかん非是算数ひぜさんじゅ之所能知ししょのうち諸菩薩衆しょぼさっしゅ亦復如是やくぶにょぜ舎利弗しゃりほー仏国土ひぶつこくど成就如是じょうじゅにょぜ功徳荘厳くどくしょうごん
舎利弗うしゃりほー極楽国土ごくらーこくど衆生生者しゅじょうしょうじゃ皆是阿鞞跋致かいぜあびばっち其中多有ごちゅうたう一生補処いっしゅうふしょ其数甚多ごしゅじんた非是算数ひぜさんじゅ所能知之しょのうちし但可以無量無辺たんかいむりょうむへん阿僧祇劫説あそうぎこうせつ舎利弗しゃりほー衆生聞者しゅじょうもんしゃ応当発願おうとうほつがん願生彼国がんしょうひこく所以者何しょいしゃが得与如是とくよにょぜ諸上善人しょじょうぜんにん倶会一処くえいっしょ舎利弗しゃりほー不可以少善根ふかいしょうぜんごん福徳因縁ふくとくいんねん得生彼国とくしょうひこく
舎利弗しゃりほー若有善男子にゃくうぜんなんし善女人ぜんにょにん聞説阿弥陀仏もんぜあみだぶつ執持名号しゅうじみょうごう若一日にゃくいちにち若二日にゃくににち若三日にゃくさんにち若四日にゃくしにち若五日にゃくごにち若六日にゃくろくにち若七日にゃくしちにち一心不乱いっしんふらん其人臨命終時ごにんりんみょうじゅうじ阿弥陀仏あみだぶつ与諸聖衆よしょしょうじゅ現在其前げんざいごぜん是人終時ぜにんじゅうじ心不顛倒しんぷてんどう即得往生そくとくおうじょう阿弥陀仏あみだぶつ極楽国土ごくらーこくど舎利弗しゃりほー我見是利がけんぜり故説此言こせつしごん若有衆生にゃくうしゅじょう聞是説者もんぜせっしゃ応当発願おうとうほつがん生彼国土しょうひこくど
舎利弗しゃりほー如我今者にょがこんしゃ讃歎阿弥陀仏さんだんあみだぶつ不可思議功徳ふかしぎくどく東方亦有とうほうやくう阿閦鞞仏あしゅくびぶつ須弥相仏しゅみそうぶつ大須弥仏だいしゅみぶつ須弥光仏しゅみこうぶつ妙音仏みょうおんぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ各於其国かくおごこく出広長舌相こうちゅうぜっそう遍覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい説誠実言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう当信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸仏いっさいしょぶつ所護念経しょごねんぎょう
舎利弗南方世界なんぽうせかい有日月燈仏うにちがつとうぶつ名聞光仏みょうもんこうぶつ大焰肩仏だいえんけんぶつ須弥燈仏しゅみとうぶつ無量精進仏むりょうしょうじんぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ各於其国かくおごこく出広長舌相こうちゅうぜっそう遍覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい説誠実言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう当信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸仏いっさいしょぶつ所護念経しょごねんぎょう
舎利弗しゃりほー西方世界さいほうせかい無量寿うむりょうじゅぶつ無量相仏むりょうそうぶつ無量幢仏むりょうどうぶつ大光仏だいこうぶつ大明仏だいみょうぶつ宝相仏ほうそうぶつ浄光仏じょうこうぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ各於其国かくおごこく出広長舌相こうちゅうぜっそう遍覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい説誠実言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう当信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸仏いっさいしょぶつ所護念経しょごねんぎょう
舎利弗しゃりほー北方世界ほっぽうせかい有焰肩仏うえんけんぶつ最勝音仏さいしょうおんぶつ難沮仏なんそぶつ日生仏にっしょうぶつ網明仏もうみょうぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ各於其国かくおごこく出広長舌相こうちゅうぜっそう遍覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい説誠実言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう当信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸仏いっさいしょぶつ所護念経しょごねんぎょう
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舎利弗しゃりほー於汝意云何おにょいうんが何故名為ぜこみょうい一切諸仏いっさいしょぶつ所護念経しょごねんぎょう舎利弗しゃりほー若有善男子にゃくうぜんなんし善女人ぜんにょにん聞是諸仏所説名もんぜしょぶつしょせつみょう及経名者ぎゅうきょうみょうしゃ是諸善男子ぜしょぜんなんし善女人ぜんにょにん皆為一切諸仏かいいいっさいしょぶつ共所護念ぐしょごねん皆得不退転かいとくふたいてん於阿耨多羅おあのくたら三藐三菩提さんみゃくさんぼだい是故舎利弗ぜこしゃりほー汝等皆当にょとうかいとう信受我語しんじゅがご及諸仏所説ぎゅうしょぶっしょせつ舎利弗しゃりほー若有人にゃくうにん已発願いほつがん今発願こんほつがん当発願とうほつがん欲生阿弥陀仏国者よくしょうあみだぶつこくしゃ是諸人等ぜしょにんとう皆得不退転かいとくふたいてん於阿耨多羅おあのくたら三藐三菩提さんみゃくさんぼだい於彼国土おひこくど若已生にゃくいしょう若今生にゃくこんしょう若当生にゃくとうしょう是故舎利弗ぜこしゃりほー諸善男子しょぜんなんし善女人ぜんにょにん若有信者にゃくうしんじゃ応当発願おうとうほつがん生彼国土しょうひこくど
舎利弗しゃりほー如我今者にょがこんしゃ称讃諸仏しょさんしょぶつ不可思議功徳ふかしぎくどく彼諸仏等ひしょぶっとう亦称説我やくしょうせつが不可思議功徳ふかしぎくどく而作是言にさぜごん釈迦牟尼仏しゃかむにぶつ能為甚難のういじんなん希有之事けうしじ能於娑婆国土のうおしゃばこくど五濁悪世ごじょくあくせ劫濁こうじょく見濁けんじょく煩悩濁ぼんのうじょく衆生しゅじょうじょく命濁中みょうじょくちゅう得阿耨多羅とくあのくたら三藐三菩提さんみゃくさんぼだい為諸衆生いしょしゅじょう説是一切世間せつぜいっさいせけん難信之法なんしんしほう舎利弗しゃりほー当知我於とうちがお五濁悪世ごじょくあくせ行此難事ぎょうじなんじ得阿耨多羅とくあのくたら三藐三菩提さんみゃくさんぼだい為一切世間いいっさいせけん説此難信之法せっしなんしんしほう是為甚難ぜいじんなん仏説此経已ぶっせつしきょうい舎利弗しゃりほー及諸比丘ぎしょびく一切世間いっさいせけん天人阿修羅てんにんあしゅらとう聞仏所説もんぶーしょせつ歓喜信受かんぎしんじゅ作礼而去さらいにこ

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