【JR】社会のルールをこども・女性基準にしたがる企業への22の疑問?

社会のルールをこども基準にしたがる企業 JR

JR東日本の構内アナウンスがやたらと最近、イラつく 1 子供の声で「お困りの方を見かけた場合、お声かけをして何かお困りですか?と心やさしいお声かけお願いします」というアナウンス 2 性懲りもなく、それが途切れることなく駅構内に流れる。 3 耳障りだし、聞き苦しい、非常に迷惑。 4 放送は路線案内だけすればいい。

[ad]

5 聞きたくもない「アナウンスを強制的に聞け!!」と言わんばかりに勝手に放送する。 6 「こどもの声アナウンス」を不快に思う人の意見は無視? 7 JRの意味不明のアナウンス好き、注意好き、仕事やってます。やってます感がハンパない。 8 アナウンスすることにより、トラブルがあると「私どもはアナウンスしましたから、注意啓発したので関係ありません」という既成事実を証明するのだろう? 9 結局他人任せ、というか「お客に業務の一部を負担しろ!」という責任放棄。

[ad]

10 肝心な駅員は暖かいくて、涼しい個室に籠り、寝ているか スマホでゲームしているだけ?モニターで監視しているのなら、事件、事故、障がい者情報があれば走って対処すべき。それをなんでお客自らやるんですか?ここが最大の疑問???乗客が手助けして相手にケガをさせた場合、JRは責任をとってくれるのですか? 11 子どもは正しい?という子供が見ているから?子供は純粋だから?子供は間違ったことをしない?子供はおとなの行動を見て行動する?子供のしつけ上、おとなの模範行動を見せろ?子供に模範的大人の行動を見せろ?子供の教育上模範的行為をしなければならない?という上から目線?

[ad]

12 なぜ子供を利用するのか?なぜ、障害者を特別扱いするのか? 健常者はなぜ、障がい者やその他老人に対し、多くの敬意や手助けをしなければならないのか?なぜ健常者は、これらの人に給料から税金を多く払わされなければならないのか?なぜ、健常者は、税金で養われている弱者に時間とお金を割いてまで労力を尽くさなければならないのか? 13 JRに聞きたい?障がい者という無敵な人と結婚していない独身男の無敵な人との違いはなんですか?障がい者という社会に過保護された人と社会から冷遇される人の違いはなんですか?

[ad] 14 なぜJRでは、障がい者と独身男を差別するのか? 15 障がい者は、からだ、精神に欠陥がある人だからやさしく保護しなければならない。では、仕事で収入を得られない健常者男女は、自己責任だからと社会は冷酷な差別扱いをしていますね? 16 健常者が正常な仕事ができなければ、社会は破綻します。ちゃんとまともに働く人が社会を支えている。それでも障がい者は健常者の国民保険、社会保険という社会税をもらい生活している。

[ad] 17 障がい者は健常者国民からのそうした税金を当たり前のように思い勘違いしている。 18 健常者国民は自分の生活がある。最低の給料、最低の賃金、最低の生活を営みカツカツの生活を強いられているのに、障がい者は過酷な仕事をしなくても、寝ていても生活できるだけの年金が受給できる現実。 19 結論として健常者社会、鉄道を必須利用する国民として、ナチス的強制的にこどもの声でルールを強制する鉄道会社のやり方に問題がある。

[ad] 20 例えば、お金を払っているお客に対し、「あれだめ、これだめ」と注文を付ける店はあるだろうか? 21 お金を払っているにも関わらず、お客に注文し、指図する企業姿勢。「サービスを提供している俺たちはエライんだから、障がい者の面倒は、お客のオマエラがやれ!」と言っているようなものだ。 22 「俺たち上級国民は、部屋でぬくぬくと過ごしていいるから、面倒なことは、勝手に利用者同士仲良くやれ?というスタンス。利用者を馬鹿にしているとしか言わざるを得ません。