2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタの宇宙w懐かしい駄菓子屋のおばちゃんとファンタグレープ好き!?

今回は、やっぱり昔からあるドリンクファンタです。 https://www.youtube.com/watch?v=5GpB1g_UKoQ 自分はファンタグレープが大好きです。グレープフレーバーは、ビンが紫色で、いかにもブドウジュースを濃縮したような印象でした。 小学生の頃、駄菓子屋に…

日本のお母さんへ・・・魔法のクリーム

オロナイン軟膏は、一家に1つはありました。 私の家では、訪問で定期的に来る薬局?の人が訪問販売していました。この習慣は、家庭の薬箱、常時欠かせない緊急時の薬として戦後定着したいました。薬局に行けば買えるのに、なぜ訪問でわざわざ購入するのか?…

宮沢賢治が愛したシュワシュワの炭酸水それが三ツ矢サイダー

今回は、安全安心な国民飲料三ツ矢サイダーの歴史です。清浄な水と炭酸が原料です。 https://www.youtube.com/watch?v=Mt6UP5TyEJQ 明治時代に、当時多数来日していた外国の要人向けに良質な水を提供する必要が生じた。 政府は各地で積極的な水質調査を実施…

大日本帝国陸軍を陰で支えた愛国飲料・・・それがカルピス

カルピスという乳酸菌飲料は、 大昔からそこにあっるという、当たり前常識の範囲で商品が店頭に並んでいた記憶があります。 夏になると、お母さんが氷を入れたコップにカルピスを入れて1杯だけ飲ませてくれました。 何杯も飲むと、下痢をするからです。おな…

飲む点滴液それが、ポカリスエットという天才

ポカリスエット開発のきっかけ。「これまでにない画期的な飲料をつくりたい!」研究員たちは、日々、新製品の開発に燃えていました。 https://www.youtube.com/watch?v=FxuOGGfCOVo そんなある日、ひとりの研究員が「これを飲み物にできないかな」と言って、…

元祖エナジードリンクはコレダ!オロナミンⅭ

大正製薬さんは、数々の世界的名作を残していますが、当初は製薬会社でしたが、時代の変化とともに、商品開発をしてきました。その結晶がオロナミンⅭです。日本人なら誰でも知っているネーミングで親しみを覚えますよね。 https://www.youtube.com/watch?v=u…

ドラッグ?ジュース? エナジードリンク それは・・・リポビタンⅮ

栄養ドリンクの元祖リポビタンⅮ https://www.youtube.com/watch?v=OlGTDgl4qTA 高度成長期を迎え、高まる疲労回復のニーズに応えたのがリポビタンD!日本初のドリンク剤の誕生です。 リポビタンD誕生の背景リポビタンシリーズが誕生したのは、 今から約半世…

死とはなにか?上を向いて歩こう

名門イェール大学で20年以上続いてる講義をもとに書かれた死とは何か?について解説していきます。 https://www.youtube.com/watch?v=gxVkham0UN8 タイトルの通り、死とは?どういうことなのか?死について考えて、シェリーケーガン先生が語り尽くすといった…

良質な睡眠 黄金の法則

スタンフォード大学医学部の教授である西野誠二さんが書かれたベストセラースタンフォード式最高の睡眠のご紹介です。 https://www.youtube.com/watch?v=vBJt4yd1hLI なぜ睡眠に関する本を取り上げるのか?それは仕事のパフォーマンスを上げるというか、もっ…

承認欲求とほめることは悪い?

嫌われる勇気について解説します。自己啓発の父と呼ばれる世界屈指の心理学者アルフレッドアドラーが提唱するアドラー心理学をわかりやすくまとめた本で、辛口コメントで知られるホリエモンも絶賛した品です。 https://www.youtube.com/watch?v=29G8vtaB9zE …

これからの100年人生をどう生きるか?

100年時代の人生戦略リンダグラットンさんが書かれた世界的ベストセラーLIFE SHIFT 100年時代の人生戦略について解説していきます。 https://www.youtube.com/watch?v=GHEIYtM0Fp8 ライフシフトという本をざっくり説明しますと、各メディアでも人生100年時代…

新しい環境で人脈をつくる方法

今回は新しい環境で人が信頼を得るコツというテーマで解説していきます。 https://www.youtube.com/watch?v=gSd3CdRne9Q 仕事を通じて、信頼の必要性を感じたエピソードを紹介したいと思います。 あるボランティアの方のお話です。アフリカの農村部でかごな…

リモートワークのストレスを軽減しよう!?

今回は家でのストレスを抑える話し方のルールについてです。 https://www.youtube.com/watch?v=Hm0eFTcVEPs 最近は初めてリモートワークをしているという方も多いと思います。 家族で過ごす時間が増えていいなと最初は思っていたけどいつのまにか険悪なムー…

自分を好きになる ポイント

自分を好きになるための5つの方法というテーマでお送りします。 https://www.youtube.com/watch?v=ZxDPGrcFc8g アメリカのエッセイストジェリーミンチントンの著書うまくいっている人の考え方です。100万部を超えるヒット作なのでご存知の方も多いかもしれま…

棋聖 羽生名人の決断に学ぶ

今回は迷った時に決断するための四つの考え方というテーマでお送りします。 社会で大きな変化があり今これまで想像していなかった新しい不安や悩みに直面している方は多いのではないでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=kFMkEElNFZ0 仕事について…

折れない心のつくり方

ペンタゴン式ハードワークでも折れない心のつくり方という本を元にストレスに負けない心の整え方というテーマでお送りしていきたいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=iQWMm2yOpwU ペンタゴンとは?陸軍や海軍など主なアメリカ軍組織を傘下に収め…

外向思考になりましょう!ラッセル教授の幸福論

幸福を得るには、関心は内から外へ https://www.youtube.com/watch?v=E6SXtKzxUOw 引き続き世界の三大幸福論の一つ、ラッセルの幸福論について解説していきます。 1930年に書かれた本ですが、現代を生きる私たちにも、役立つ考え方が、たくさん詰まっている…

しあわせとはなに?ラッセル教授の幸福論

世界の三大幸福論のひとつと言われる ラッセルの幸福論について解説していきます。 https://www.youtube.com/watch?v=M55uRP4DWW0 あの有名なアインシュタインと共に、平和活動に取り組みノーベル文学賞も受賞している、バートランドラッセルによって書かれ…

良質な睡眠習慣とアンチエイジ

アメリカで今話題の、睡眠をとるためにすべきことをご紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=SnG8OxmZOKU 良い睡眠習慣を身につけるための参考にしてみてください。 睡眠を必須とされる生活の中で、睡眠時間の短縮や、睡眠を取らない自慢は、すごく…

最新?コロナ生活のアドバイス

コロナ対策 のQ & A と題してお届けします。 https://www.youtube.com/watch?v=_cvPT7IDPDw コロナに関する情報が日々発信される中で、買い物は、出かけた方がよいのか?届けてもらったほうがいいのか?そんな心配した方が少なからず多く、素朴な疑問を抱え…

断捨離?収納?いつになったらやるの?

今回は捨てられないものを捨てるというテーマです。 https://www.youtube.com/watch?v=X6ywXPeF2ug 片付けや収納は、毎日の生活をしていく上でストレスを貯めないためにも、何気ない工夫と収納がテーマになってきます。 簡単そうに見えて、難しいテーマでも…

毎日の食事は健康とアンチエイジ 食べることが趣味な人へ

今回は健康に繋がる 食品というテーマでお送りします。 もっと健康的な食生活を送りたい!と思っている方は多いのではないでしょうか? 今、ネットやテレビでは健康に良いとされる様々な食べ物が紹介されていますが、どの情報を信用していいのか迷ってしまい…

ゆっくり呼吸とアンチエイジ

早速ですが問題です一生のうちに人は何回呼吸をするでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=tlYqEuWHUxc 生涯呼吸は約70000万回と言われています。 今回は、そんな毎日繰り返される呼吸をテーマに心と体を変える呼吸法をご紹介します。 順天堂大学の小…