2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死に際にやっておきたいこと。

夢をかなえるゾウの4シリーズです。 会社と死神について紹介していきたいと思います。 思いをかなえるゾウシリーズは私も前作を何冊か読破していますが、累計400万部を超えるベストセラーです。 とんでもなく本当に勉強になります。そして、とにかくストーリ…

嫌われるオバタン?と好かれるおばさん?

中年になると、世間を疎ましく思う男女は多いですね。なんで疎ましく、嫉妬深くなるのでしょうか?そんなことを考えました。 https://www.youtube.com/watch?v=QU1Kqt7z-KM 結論から言えば、加齢なんです。そして、その原因は他人との比較。これが原因です。…

岡本太郎という天才から学ぶ自己啓発

岡本太郎さんの自分の中に毒を持て!! 岡本太郎さんといえば日本を代表する芸術家としてご存知の方も多いと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=_lX1QtO2v90 代表作は何と言っても、太陽の塔ですよね1970年大阪万博で披露された誰もが一度は見たこと…

人生の短さ・・・毎日が最後の日

古代ローマの哲学者の人生の短さについてご紹介いたします。 https://www.youtube.com/watch?v=Ncnb5DYXhtY 今から約2000年前に書かれた名作中の名作でございます。 すごく簡単に言うと、仕事や雑務に追われていない怠惰な生活をしていたりすると人生は実に…

幸福になりたい人へのアドバイス。アラン著書 幸福論

私たちは何のために毎日毎日頑張って働いてるの?どうやったら幸せな働き方生き方って実現できるのか?考えれば考えるほどよくわからなくなってきます https://www.youtube.com/watch?v=aZ1xJc9F_A0 本当の幸せとは?そういった私たちの中にある本質的な問い…

資本論を読んで・・・行きついた先の可能性

経済学者カールマルクス先生の考えをまとめた本でございます。 https://www.youtube.com/watch?v=ojwR-GTUf9U この本は絶望的と言えるぐらいに読みずらい本なので、多くの方がマルクスの資本論は、そのワード自体は聞いたことあるけど、どんなものか?知らな…

ポジティブとネガティブを使い分けるマトリックス

ユダヤ人大富豪の教え Part 3から学びそして、人間関係に生かし自分を生かすコツについて・・・ https://www.youtube.com/watch?v=ei7xF8hORQU 私はよく転職の相談を受けたりしますが、1割以上の方が結局は人間関係に悩んでるのです。 パワハラされてるとか…

筋トレが最強の健康法!?

超筋トレが最強のソリューションであるという結論でご紹介致します。 https://www.youtube.com/watch?v=j23cDVUNBRE もう本書の結論を申し上げますとおそらくタイトルから予想がつくと思いますが、筋トレこそが全ての悩みを解決するだから筋トレをしようぜそ…

無敵艦隊!?人類最大の武器は、病原菌だった??

銃・病原菌・鉄という本のご紹介です。生物心理学者ジャレドダイヤモンド先生が書かれた上下巻合わせて約800ページにも及ぶ大作です。 https://www.youtube.com/watch?v=SOvVG8yikZY 有名どころで言えばサピエンス全史と同じように人類の歴史の真相を紐解く…

水で変わる体質と健康

世界の中でも日本は水道水が安全に飲める国といわれているが、そもそも、日本の飲料水はいつの時代からどのようにして発展してきたのだろうか? https://www.youtube.com/watch?v=K63BN7xifDc ということで今回は、わが国の飲料水の歴史について調査してみま…

聞き上手になってみませんか?世界が広がるかも?

聞き上手になってコミュ力を高める方法というテーマでお送りします。 https://www.youtube.com/watch?v=I-Q_DMVJEgE アンケート調査によれば半分以上の人が苦手意識を持っているという人とのコミュニケーションのみなさんの中にも話すのは苦手だから人と会う…

絶望はない!?ページをめくるだけで人生が変わる。ミラクル

俳優が教える人生の歩み方 というテーマでお送りします。 皆さんは卒業式の時のスピーチを覚えていますか? アップルのスティーブジョブス氏のスピーチなどが有名ですが最近は日本でも著名人が壇上に立つことが増えています。 今回ご紹介するのは2016年1月に…

健康マリファナ?麻薬マリファナ?先入観ナシで考えよう。

大麻とは ? Cannabis sativa とcannabis indica(インド麻)は、何世紀にも渡り世界中に群生しているイラクサ科の植物の一種です。 縄や布地を作る繊維、薬用ハーブや人気ある嗜好品といった、様々な用途に使われてきました。 大麻草は次のようにして使われ…

これから先なにを食べればいいのか?茶色がキーワード

本当はもっと健康的な食生活を送りたいと思っている方は多いのではないでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=-5HBfmff_GQ 今ネットやテレビでは健康に良いとされる様々な食べ物が紹介されていますがどの情報を信用していいのか迷ってしまいますよね?…