死に際にやっておきたいこと。

夢をかなえるゾウの4シリーズです。


会社と死神について紹介していきたいと
思います。

 

思いをかなえるゾウシリーズは私も
前作を何冊か読破していますが、
累計400万部を超えるベストセラーです。

とんでもなく本当に勉強になります。
そして、とにかくストーリーが面白いん
ですが、ストーリーはうだつが上がらない
主人公です。

夢を諦めた人や、人生を考ない人など
様々です。

[ad]

ガネーシャが出す課題に主人公が

挑戦していき、大事なことを学んでいこう
話なんですが、毎回主人公と話の内容が
違うので何冊目から読んでも楽しめます。

このガネーシャは普段は
甘いもん食って好きなように生きて
どうしようもない神様なんですが
そこが魅力的なのです。

一見、何でこんなことするんだろう?って
思うことが実は大きな学びになります。

そしてその発見が本当に言ってることは
図星なのでこれが心にグサッときます。

今回紹介するこの本は、
4作目2020年7月に出されたばかりの
新刊です。

今回の新作も泣きました。なんかただただ
号泣しながら読むという。
そういう時間になってしまいました。
それはそれで幸せな時間でした。

これは是非多くの方に読んでいただき
たいと思いご紹介しました。

最初にさらっと一通りだけ説明し
その後に5分から学べる考え方を
2つご紹介していこうと思います。

まず1つ目ついて
この4作目のタイトルなんですが
ガネーシャと死神なのです。

[ad]

死神に主人公が取り憑かれます。

43ヶ月を死の宣告される主人公には、
愛する家族がいます。
体が病弱だけど、美味しい料理を作って
くれる奥さんや、無邪気にはしゃいでる
幼い娘、このまで自分が死ぬとは
思っていなかった。

主人公は、残される家族のために
どうしたらいいんだ?とにかく考えます。

そして自分がいなくなっても、家族が生活
できるようにしなければいけない。
と考え1億円の資産を作ろうと考えます。

それをガネーシャの課題をクリアすること
で話がすすんでいくのですが、
別に今回の話は、お金を稼ぐ方法が
書いてあるのではないので、
そこは勘違いしないでください。

[ad]

今回のこの本のテーマは、死が近づく中で

定番の幸せの見つけ方。
という壮大なテーマが書かれていて
とても深いお話でした。

そもそも死を受け入れる事は夢を
叶えることと真逆じゃないですか?
だから余計考えさせられるんです。
夢を叶える神様であるガネーシャ
今回は夢を諦める方法を教えるのです。

主人公の葛藤がかなりつらいのです。
特に私も同じような家族構成で妻と
幼い娘がいる身なので、自分がもし
余命宣告されたらと考えると、本当に
考えさせられました。

ここでひとつあなたにもやって
ほしいポイントがあります。

それは主人公もやっていた
死ぬ前にやりたいことリストを
作るということです。

この本の中にも、
自分はいつか死ぬ存在だと
意識することで、自分を輝かせることができる
とあるのです。

しかし、普段の生活の中で死を意識することは
本当に難しいです。

最初は「そうだよな死ぬ寸前になって
後悔しないようにやりたいことをやろう」って
一般的にそう思います。
だが翌日、昨日の決意はどうしてますかね?
結局は全てやり残してる事ってたくさん
ありませんか?

今このタイミングで、死ぬまでに
やりたいことリストをまず作ってみてください。

そして実際に行動するのです。
それとあなたにとって本当に大切なこと
幸せが何なのか?それが理解できます。

ちなみに私もこれ読んでから、リストを
作ったのです。

温泉に行くんだとか、ミシュランの星が
ある店に行くみたいなリストになりました。

これが自分にとってどんな効果があるのか?
まだわかりませんが、行動しないと何も
変わりません。
やるやらないと考えるより、
これを私もやってみようと思います。

ストーリーの説明から脱線してすいません
でした。

ちなみにこれネタバレだから言えませんが
死神の事は、なんとなくストーリー展開は
分かりますよね。

この本はそんな想像を裏切るで、
どんでん返しが最後の方であります。

それは読んでからのお楽しみなので
是非この本を実際に読んでみてください。

人間が死に際に後悔する10の事
という話です。
本の中に出てくる死神の言葉です。

今まで散々人の死を見てきた死神の言葉
だから、これを聞くと考えさせられるので
す。それを紹介してきます。

[ad]

人間が死に際に後悔することは、本当に?

1 やりたいことをやらなかったこと
2 健康を大切にしなかったこと
3 仕事ばかりしていたこと
4 お世話になった人に会いに行かなかったこと
5 学ぶべきことを学ばなかったこと
6 人を許さなかったこと
7 人の意見に耳を貸さなかったこと
8 人に感謝の言葉を伝えられなかったこと
9 死の準備をしておかなかったこと
10 生きた証を残さなかったこと
この10個です。これどうですかね?

やりたいことをやらないのは
いつかできるからと思っている。
会いたい人に合わないのも伝えたいことを
伝えないのも全部同じ理由です。

いざ自分の余命を宣告されたら、
絶対いろいろと後悔しますよね。

言われてみると、自分もできてなかった。
そう思ったので今回ご紹介しました。

人にとって仕事というのは、
相当気持ちのいいものなんだろうなと
死期を大幅に早めることになったとしても
止められないものなんだ。

仕事人間の人にとっては
結構グサッと来そうな言葉じゃないですか?
実際、私もこれグサッときました。

いくら仕事を頑張っても、死後の世界には
何にも持っていけません。

お金も名誉も役職も何にも残らないのです。

それなのに体を壊すまで頑張って仕事をする
のは、なんか違います。

しかし、この本の中の主人公も余命宣告された
後ですが、仕事を休むのを躊躇していました。

もしかしたら、あなたも同じかもしれません。

私も時間を忘れて仕事に熱中するタイプなんで
反省して、最近はあえて余裕を作るように
しています。

この死神の言葉に、あなたが仕事人間なら
グサッと感じる言葉なんじゃないでしょうか?

人生最後を見つめて、
叶えられた夢と叶えられなかった夢がある
という話です。

歴史上の偉人は、偉大なことを成し遂げた
のでしょうか?

しかし皆、夢を叶えられたわけでは
ないのです。

[ad]

例えばディズニーランドを作った

ウォルトディズニーはテーマパークを
作った後も毎年ディズニーワールドを
作るのが夢でしたが実現する前に、
この世を去ってしまいました。

ダヴィンチはモナリザ
いつも持ち歩いて塗り重ねながら
死ぬ直前までで修正していました。
結局完成させることなく亡くなっています。

つまり偉大な仕事をした人が夢を
叶えた人ではなく、どんなに自分も
叶えられた夢と叶えられなかった夢が
あるのです。

そしてそれは、あなたも同じで、
叶えられた夢、叶えられなかった夢が
あるのです。

[ad]

ここで大きなポイントは、
自分の人生に後悔しながら死んでいく人は
自分が叶えた夢を忘れてしまうのです。

そして夢を叶えるために、力んでいませんか?
「もっと頑張ればよかった」と
そう後悔する人は「ビール飲みたいな」?
と思って仕事を早めに切り上げだり、

今日は休みたいなあと思って
家でゴロゴロしてた時の気持ちよさ
で寝てしまったり、

からしたら、偉大な仕事するのも
ビール飲んで酔っ払ってたり
家でゴロゴロしたりするのはよいですが、
そこにはなにも生産性がない。
そこには夢につながる欠片もない。
ですが、力んでも踏ん張っても、うまく
いかなければ、脱力してボーと
することもいいのではないかと思います。

あなたも意識高く、夢のためにとか
きついことを我慢して今努力しすぎてませんか?
もしそうなら今の会社を考えてみてください。

あなたが夢にこだわって、それに縛られて
もし今不幸になってるんだ、としたら死を
手放すという選択肢も見えてくるんじゃない
でしょうか?

[ad]

あなたが毎日、何気なく一緒に住んでる

家族へ朝挨拶をして一緒にご飯を食べる。
そんな存在がいるのが当たり前すぎます。
でもこれ一度考えてみてください。
家族と過ごすこと、それだってあなたの夢
なんじゃないですか?

もしかしたら、あなたは既にたくさんの夢
を叶えて今に至っていませんか?
それが結論だったりします。

[ad]

人間が死に際に後悔する10のこと。
これら10の後悔があり、意識して
過ごせてる人は少ない。
いつでもできる。
そんな保証なんて誰にもありません。

どんな人にも叶えられた夢と
叶えられなかった夢がある。

あなたは夢をたくさん抱えているのに
それを忘れてしまっている。

あなたが夢にこだわってそれに縛られて
もし不幸になっているのだとしたら?

死を手放すという選択肢も見えてくる
のではないでしょうか?