ジモティ・全国ネットかわら版について考察?

いつの頃から、忘れましたが、ジモティ

 

というサイトでモノを売買したり、しました。

ネットの売買と言えば、ヤフーオークションが有名 ですが、最近ではメルカリが登場してきています。 メルカリの良さは、競り合わずに買える。

というとこでしょうか?ヤフオクの人気商品 になると、3分前くらいから熾烈な競り合いが 始まります。 1分前に落札価格が急に上がったりします。 最悪なのは、出品者が取りやめwとか あります。

[ad]

結局出品者の価格想定と合わなかった からだと思いますが、競り合わせるだけ 競り合わせ、最後は取り消しwwwとか 悪質極まりない。

そういうストレスや問題が回避されたのが、 メルカリだと思います。

最初から価格設定できて、売れるまで待てる ので期限がないので、出品者にとって ありがたいシステムと言えるでしょう。

出品者と直接交渉できるので、それも わかりやすいシステムと言えるでしょう。 社会問題にすぐに即応できるメルカリは 良質な企業と言えるでしょう。

最初は現金振り込みが遅いので、大丈夫? と心配しますが、メルカリが仲介して いるので詐欺やバックレという悪質 な出品者はいないので安心です。

ただ価格が想定外にならないので、 基本オークションではないので稼ぎは トントンでしょう。常識価格

[ad]

ジモティですが・・・

日本全国を網羅する暮らしの何でも屋 という感じです。 掲示板というのが一番ふさわしいサイト ですが、モノの直接売り買い、募集、 地域ごとのイベント、コミニティーとか あらゆる分野があります。

古物商が必要になりますが、モノがあれば それを売り買いできます。 地元の売買であるなら、直接取引もでき 大型商品などは配送料もかからず、交渉 価格で購入できます。

前に折り畳み自転車を購入しましたが、 配送されたのは、折りたためない自転車 でした。当然抗議しましたが、だんまりを 決められ泣く泣くまた出品しました。

そういう嫌な経験は結構あります。が イラナイ物の処分は大変助かります。

[ad]

そしてバイトもあります。

ここのバイトは多種多様です。ピンキリと 言えますが、怪しい仕事もチラホラ あります。

警備員とか土木はいつも定期的に 募集しています。飲食店もそうですが、 イベントで1日スポットバイトとか、 3日だけの仕事とかあります。 職種もなんでもありですが、年齢制限が あってw 「20代~30代が活躍中」wwwとか いやいや年齢制限してるでしょwという ブラック企業も多々あります。

ハロワでは、年齢、性別の明記は労働 基準法で違反になるので、合理的理由が なければ明記できません。 しかしここでは、そんなのお構いなしで 年齢差別をします。だから求人出しても 集まらないのだと思います。 こういうヘイトのブラック企業は、ジモティ アルバイトサイトは多いのが実情です。

改善策を提示しましたが、いまだ改善 されていないようですね。

また、募集する側に連絡しても、全然返事 が来ない募集です。

そんなに忙しいのか?理由はわかりませんが? 募集しているにも関わらず、なぜ返信 しないのか?と言うことです。

返信する気がないのなら、最初から求人 しなければいい。この手の無責任求人 が最近多くなりました。

応募したのに無視を貫く企業?個人は 事務局に問題の報告案件として、通報 しましょう。

人材が合おうと合わないと言え、常識的 に返信するのが常識です。 合わないから無視する募集は制裁及び アカウント停止を要求します。

[ad]

悪質極まりない募集を駆除したいです。 最初から バックレ禁止とかw連絡先明記 がなければ無視します。

とかいう上から目線の募集もブラックです。 バックレを決めつけるそういう担当者や あなたがバックレをされる原因なんですよ。

最初から人を悪者扱いするような募集 案件はブラック企業と認定しても良い でしょう。

数知れずの無視をされてきてました。 無視するのなら、募集をするな。

最初から人の選り好みをするなら、最初 からそう書けばいいだろ?

ここは、別にハロワじゃないんだからさ?

というわけで、私が良く使うサイトですが、 使い分けが必要です。

[ad]

まとめ

ヤフオクは出品料で毎月500円と取ります。 その上に売り上げに応じて出品料が取られます。

メルカリは、登録料はないのですが、商品に 応じて10%取られます。

ジモティは、全部無料です。

だから安易にジモティに悪質な業者個人 が集合するのです。

オレオレ詐欺の人集めとか、シミナーの人 集めとか超絶ブラック募集も平気で あります。

内容は、犯罪をにおわせるギリギリの線 で書いてありますが、よく読めば「ああ この募集はヤバイ募集案件だな」と いうがわかります。

というのも、私は詐欺に遭ってますので、 被害者ですからね。

時期ヒマを見て、自分が詐欺られた経緯 をお伝えします。

読んでいただきありがとうございます。