【メルカリで遭った詐欺!?】 ジャンク品を修理して販売する平塚の男

続 メルカリで遭った詐欺

ヤフオクは個人売買では、老舗で10年以上もヤフオクを利用してきましたが、メルカリ誕生とともに、ヤフオクユーザーも半数以上離脱したかも知れません。まあアカウントは残してあるので、復帰できますが、メルカリとヤフオクのなにが違うのか?今更検討したいと思います。

[ad]

 

ヤフオク

いわずと知れた個人売買のネット仲介システムです。出品者が価格を設定して、情報を見たほしい人がオークションシステムが価格を上げていくというシステムです。そして落札した商品の現金の受け渡しですが、現在はわかりませんが、個人への口座入金で、ヤフオクは売り上げの10%取るシステムです。

[ad]

メルカリ

オークションがなく、売りたい価格を提示するだけです。ですからすぐに売りたい場合はすごく便利です。いらない物を処分したいが、近所の中古ショップでは、安く買い取られるから心配という人は、メルカリ利用が最適です。現金ですが、銀行振り込み、コンビニ支払い、クレジット払いが選択できます。売り上げの10%メルカリが受け取ります。振り込むのは、メルカリ事務局になります。

[ad] ですから、個人同士の売買の仲介にメルカリがあるので、売買の際トラブルがある場合、事務局が対応してくれます。例えば、商品が届き画像と違う商品だったとか、壊れていたとかそういうトラブルって意外に多いのです。その場合、評価をしてしまうと売買が成立してしまうので箱を開けて、商品を確認するまでは、絶対に評価しないでください。この評価してしまうと、メルカリに入金したお金が相手に支払われるからです。商品に不満で壊れていて説明と違っていても、評価後はメルカリ側は対処できないのです。というか、評価後は責任取れません。私は、前回のトラブルともう1件トラブルに遭いました。

[ad]

メルカリで遭ったトラブル被害についてお話します。

物はノートパソコンですが、画面がペンで入力できてタブレットにもなるし、ノートにもなるというパソコンでした。便利だなと思って何気なく購入してしまいました。そして3日後、丁寧に梱包されたパソコンが届きました。メルカリでは、売買が成立するとすぐに評価してくださいと催促頻繁にきます。箱を開けるとネットにあったパソコンがありました。中古品ですが、見た感じは普通の感じでした。他のパソコンでメルカリ評価をしました。そして届いたパソコンをよくよく見て見ると、画像にはなかった、割れがあり、SDが使えない故障、ネットがつながらずwifi端末を接続してのネット受信でとんだジャンク品でした。

[ad]

アキバにいけば3000程度のパソコンでした。がっかりしてすぐにメルカリ事務局にキャンセル、トラブルということで報告しました。すぐにメールが届き、基本的に、評価後のメルカリ対応は終了したという事でした。後は売買した両者で話してほしいということでした。売買した相手に連絡して、事情を説明するとまったく相手にもされませんでした。ようは評価後の返品は受け付けていない。この相手に対して、返品して返金要求しましたが、無視されました。この状況をメルカリは見ていましたが、結局対応はできない状態で、泣き寝入りでした。

[ad]

とりあえず悪質だったので公表しますね。

メルカリから住所氏名は個人情報と言う理由で拒否されました。そして宛名を辿ろうとしたら、匿名配送というシステムを利用しているので、配送会社に問い合わせても絶対に教えてもらえません。この匿名配送は大変危険です。相手が特定できないので、故障や事故があった場合。泣き寝入り必須です。

[ad]

湘南ねこ●イフというアカウントです。平塚の居住する自称サラリーマンらしいです。フォロワーも3ケタあるので、そこそこ商売を継続しているらしいですね。悪いという評価も多いので、泣き寝入りして購入した人たちも多いと思われます。ジャンクパソコンを修理して、それを高額に売買している商売。警察には古物商の資格はない。普通この手の商売をするなら、古物商の認可を受けなければ売買をするのは、おかしいです。この事件以来、徹底的に商品が観察して評価をつけるようになりました。ブラックリスト認定されてもおかしくない。

[ad]

メルカリの良い点

メルカリの良い点は、評価しない限り、相手に入金されないということですね。ヤフオクでは、いったん入金してしまうと終了です。ですから悪質であれば自分に戻ってくる選択とメルカリにチャージすることもできるので安心感があります。

みなさんも安易に評価してはダメですよ。充分納得した上で評価しましょう。