中国人という生き方

中国では、春節と言って、日本で言う2月が正月です。
日本では、12月の暮れから正月にかけて1週間くらい
の休暇になります。
休暇となれば、めったに取れない休みですから、
旅行に行きたくなるのは、万国共通です。

というわけで現在進行中のお話です。
去年の12月、元嫁の上海人が
「布団がない」とか言ってくるので、
「なんで布団なんだよ」
と聞くと、親戚?が9人くらい家に泊まる
らしい。

これを聞いただけでも、オマエおかしいだろ?
なんで少し広いとはいえ9人がそこで一緒に
寝るんだよ。それもおっさんおばさんだろ。
それも2週間寝泊りする。
これを聞いて、いやいや現実的な話じゃ
ないから軽く聞いておけばという
安易な気持ちがあった。

そこで、知り合いから布団一式を借りて
布団を運んだ。

そして今月の月曜に先発隊?の4人が
来た。いやいや9人じゃないのかよ?
とおもいきや、3日後に5人来るというw

昨今、肺インフルエンザが中国
で蔓延していますが、コイツら大丈夫?
なのか?上海の空もくすんでいるし。

「他の人の布団は?どうしたんだ」
と聞いたところ、
「布団を畳んで、スーツケースに入れて
持ってきた」と言います。
???スーツケースってそういう利用
する方法もあるのか?と
驚きと同時に中国人のエナジーを感じました。
ホテルに泊まればいいじゃないか?
と日本語ペラペラの息子が言いましたが、
聞かず、家に9人の中国人が2週間
寝泊りしている。

税関もビックリしたでしょう。
スーツケースの中身が圧縮したふとん?
とは?
別室行じゃなかったんですかね?

それにしても、見てないですが、それなり
に大きいスーツケースなんでしょう。
普通にふとんをスーツケースに詰め込み
人の家に泊まりに来る中国人w
笑うしかない。

こういう大胆さ?彼らにはあるが、
この感性は日本人にはないと思う。
寝袋かと思いきや、普通に布団セット
らしいw枕付きかよw

嫌いじゃないが、こういう大胆な感じは。
神経質な日本人はムリだろうね。

そして、餃子をつくると言っていたので
大量に作るのだろう。

中国人との付き合いは難しいと思うのは
性格、文化が違うからで、見かけは
日本人と同じ東アジア人です。

だから、美の基準は大体同じだと思う。
日本は東アジアの一員なんです。

今後も中国人の往来は多くなると思うし、
アチコチでトラブルを起こすでしょう。
それを日本人はどう対処するかです。

誤ったシグナルを送ると、それでいいのだ
と勘違いして図に乗るということも
あります。ただ困り、怒るのではなく、
ここは日本なんだ、日本の常識をキチンと
守れというのが正しい教え方なのです。

それに従う人もいれば、従わない人も
いるでしょう。その場合、法改正して
外国人の適法を定める必要があります。

いつもまでお客さんじゃないし、日本政府
はキチンとした外国人への法改正を
整えるべきなのです。

空がキレイで食事も安全で美味しい
日本を楽しんで欲しいと思いますね。
間違っても悪いことが起こらないように
祈りますよ。

なんでこんな心配しなきゃならんのか?

最後までありがとうございました。