メルカリで遭ったトラブル 払いたくない着払い料金 キャンセルの実例

トラブルの経緯

まさか自分がこんな目に遭うとは思ってもいなかった。 商品を送っていたのにも関わらず、送料が高いという理由で 受け取り拒否された。

まず、この女性は入金していなかった。 たぶん実際実物を見て、購入、キャンセルしようという常習犯 だった。売り買い実績はあるものの、こういう悪質極まりない 常連がウヨウヨいるのがメルカリだという認識をした。

以後気をつけなければならない。 ということで、やり取りの一部始終を書いた。

尚メルカリ側は戻ってきた商品の送料を払う払わない? 検討中らしい。

[ad]

 

購入者とのやりとり

出品者 ご購入ありがとうございました。 明日発送致します。

出品者 受け取り拒否により、商品が返送されましたが? どのようなご事情がありますでしょうか? 間違いでしたら大変申し訳ありません。

購入者 こんばんは。 間違いでは無いです( > < )m( )m 送料について発送までに何もご連絡がなく残念です。 着払いの場合はお相手様が今迄のやりとりでは発送前にこちら側か訪ねなくとも教えてくれていました。 予想以上に(商品より送料の方が高く)そんなに高いお品ではこちらは受け取れませんでした。 普通郵便だと140もあれば発送出来る荷物でお取引をキャンセルしたいです。 申し訳ございません。

出品者 ご連絡ありがとうございます。 了解しました。 取引画面では、着払い購入者負担とあります。 配送料を請求されていますので、ご負担ください。 よろしくお願いいたします。

購入者 トラブル回避に発送前に送料の事前連絡はきっと出来たはずですよね。 着払いで他の安くなる発送方法もあったはずです。 ヤマト発送でしたら店に持ち込めば数百円の割引もあります。会員なら更なる割引も。。。 発送が着払いの場合はなるべくお相手様には送料がかからないよう私の場合は手間をかけて少しでも安くなるようにしています。 金額が幾らでも送料がいい人はいないと思いますよ。 こちらも悪いですが、一言の連絡が無かったそちら側にも連絡ミスで非はあると思いますので送料については払えません。

[ad]

出品者 取引画面を確認してください。

購入者 昨夜もご連絡しましたがキャンセルでお願い致します。

送料を払いたくないから、キャンセルという結果でした。 その後、クロネコで送料を支払いました。この送料を

メルカリが建て替えてもらいました。