外国人が日本で生きる苦労

本当の幸せとは?タイ人母の苦悩

本当の幸せとはいったいなんだろう? と思ったことは一度や二度ではない。 毎日幸せについて考えます。

今日、東京吉祥寺で実母がわが子を2名 殺害したという事件が発生しました。 生活に困窮していたわけでもなく、むしろ 人が憧れるくらいの生活だった。

ただ実母はタイ人だった・・・

夫は家に帰るのは、年に1回か2回だった という。ほぼ離婚状態で、離婚をつきつけ られていた。義母はさっさとタイに帰りな さい。と言う。

子供は二人とも日本に残りたいと言う。 思い悩んだ結果なのだ。

[ad]

海外で生活したことのない人には、理解 できないと思うが、外国で生活特に日本 で暮らすことは、大きなストレスを感じる。

このストレスは、異常な環境と社会整備 が進んだ規則社会にある。全体主義で 皆でまとまろうとする。

これはこれでいいのだが、この全体主義 に馴染めない人も大勢いる。 自分はその一人ですが、文化の違う外人 はそれをまともに体験するでしょう。

知り合いの日系ブラジルの女性は、来日 の時は太陽のような明るさを持っていたが、 日本の冬を体験して、絶望の表情になって いた。1年で帰国したが、その後日本に 来日したいとは思わないらしい。

ラテンで生まれ育った人は陰湿な文化の 日本は生活できないのだ。 現在日系ブラジル人がいるのは、現地で 生活ができないから、生活のために住んで いるのだろう。

[ad]

豊かな日本???

日本の生活は豊かではあります。これを 知らない日本人が多すぎです。食事があり仕事 がある社会。

これを正常と思いますか?これが世界の常識 だと思いますか? 日本人は贅沢ですよ。とりあえず生きていける 社会など数少ない社会です。 もっと権利やカネをクレクレという外国人もいます。

そういう愚連隊の連中も手厚くするお人よしの国 が日本ですよ。

タイというところは、信仰の厚い仏教国です。 あらゆる行為に対して、手を合わせお辞儀をする 習慣のある仏教が庶民文化に根付いた国です。

ですから、家族や親せきの絆は、日本以上に 濃密です。お互い助け合い協力しあうのがタイ の社会です。

ですから孤独になりようがなく、誰かが助けて くれる社会がタイなのです。

子を殺害したタイ人は、日本に絶望したのだと 思います。個々が分離した家族を正常と思う日本 人はこの殺害を理解できないでしょう。

[ad]

破壊される家族の絆

夫婦別姓とか家族の絆を破壊しようとする勢力 がありますが、ただの社会システムのテロ行為 に過ぎません。家族という絆を破壊して親子の 関係を切る行為は、もはやコミュニストです。

タイマッサージ習得でタイに数か月住んでいました。 タイ人気質があります。ラテンで明るいが、情が ありそれが過ぎると冷静に判断できず強行に 走る傾向があります。

この事件は胸が詰まるほど悲しい事件です。 日本社会はそういうひずみがあっても尚、日本で あり続けるのは、日本人が総全体主義の生き物 だからです。

これは未来永劫変わることはないです。 制度を改善してもカネだけが動くだけで、本質は なにも変わりません。書面とハンコしか信用 できないからです。