【アーシング】とアンチエイジ 大地を素足で踏みしめよう!

アーシングっていう言葉聞いたことがありますか?砂浜や地面を裸足で歩いたり、草むらを裸足で歩く気持ちがいいですよね。裸足で歩くこと言っていうのは、非常に重要な意味があるのです。夏になって暖かくなると、海辺に行って砂浜を裸足で歩いたり走る非常に気持ちいいと感じます。これは理屈抜きで体が喜んで、自然治癒力を体が知っているから気持ちよくなるのです。

[ad]

実は生物学的にも生理学的にも非常に重要な意味があるのです。足の裏の肌が直接地面に触れることをアーシングと言います。足の裏の皮膚に地面と接地するんだけども地面と触れることこれが重要です。寝具にアース線を外の地面に刺すという人もおります。日常体に残留した余分な電気はからだにとって有害です。病気の原因ともなります。健康効果として抗炎症効果です。

[ad]

私たちの体は、生活習慣が悪かったり、過食に走ったり食べるものが悪かったり環境汚染とかストレスに過度の進んでいった、環境ではどうしても慢性炎症を起こしてる人が多い。炎症は、どうやってリリースってか解放していくか?食事とか生活習慣も大切です。人間も動物ですから、その動物に回帰するそういった行為も重要なんです。私たちそもそも裸足で歩いていました。

[ad]

裸足で歩くというのは、医学的にも認められて効果があります。裸足で歩くことで、私たち体の炎症は少なくなります。他に鎮痛作用です。裸足で歩くことが鎮痛作用ストレスの軽減ということです。他にも睡眠の改善、不眠で悩んでるとか言う人もいるかもしれませんが、睡眠の質が非常に良くない方は、時間を取って裸足で地面を歩いてみる。そうすると睡眠の改善になるかもしれません。

[ad]

そして、さらにリラックスモードつまり自立神経が交感神経から副交感神経リラックスモードにも影響してきます。そういうことが科学的に認められています。現代は、不健康な不安要素の多い社会です。疲労が蔓延しています。なぜなら靴が地面とのからだとの絶縁関係にあるからです。肌が地面と直接触れる機会のないため安心できないのです。靴はゴム製とプラスチック製が多いです。

[ad]

ゴムとかそういったものは絶縁体のため普通の生活をしていてはなかなか実行する機会がないのです。電化製品のコンセントのとかにも必ずアース線があるのです。電化製品は漏電や感電防止のために地面に流すためにアースさせている。同じように人間も除電することです。生活そのものが電化製品に囲まれてあれば、パソコンもそうだしテレビもそうだけど電気にさらされてる状況です。

[ad]

微小な自然の流れているんです。人間はアーシングすることで、この地電流を吸収しては携帯電源充電することができると言われてます。地球の表面にある負電荷を帯びた電子いうのがあるんです。これを吸収できるわけです。私たちの先祖っていうのは当然昔は靴がなかったわけです。少し前は、木製やわらなどがありましたが。最近の話です。ここ何百年の話じゃないですか?

[ad]

人間は裸足で生活をしていた。そして昼は裸足で話や砂浜を歩いて夜は地面の上に1時間に寝ていた。足からもからだ全体でアーシングしていたとも言えます。例えば家電のアースの機械の電気的なショックを防ぐためのものです。それと同様に、人間もアーシングすることで体内の不要な静電気を除去して地面なので吸収して、そして体内の電気的状態は安定させるそういう役割ができるのです。

[ad]

ぜひ休みの日でもいいし、今ちょっと昼休みとか誰か誰でもいいからちょっとね足で歩く話ですね話で足の裏の肌を地面にくっつけるそうすると心身ともにどこか気持ちよくなるんですよこれ科学的にもわかってるって話なのです。具体的に医学的効果ちょっと見ていきましょう。代表的な有名なのでいくつか集めました。1 一つ目は色々書いてますけど、睡眠障害や痛みそしてストレスを抱えている患者さん達に8週間お試したのです。

[ad]

その結果コルチゾールの体内リズムが正常になった。コルチゾールって何かっていうと?私たちが日中活動期に入るとそのコルチゾールホルモンが上昇するんです。目覚めてそして私たちは滞りなく生活をしていきます。ところが睡眠障害抱えてるとかストレスが過多な人っていうのはこのコルチゾールのもあるリズムが良くないのです。正常になって健やかになった事実があるわけです。

[ad]

2 カリフォルニア大学の発表ですが、これ2012年の発表ですが、アーシングをするとどういうこと起きるかというと、体の抗酸化作用が発揮できる。そして結果どういうことは起きるかというと睡眠の改善とか痛みの軽減が起きたり、酒といったストレスホルモンコルチゾールの正常化が起きることが証明できました。他にも自立神経が交感神経から副交感神経と困るリラックスモードに変わっていくとして促進効果もありました。裸足になって足の裏を地面に接する芝生でもいいし、どこでもいいのです。

[ad]

3 家の中で話になったらいい、思うかもしれませんが意味ないのです。床の木材は靴と同様に絶縁素材です。そのためほとんど効果が期待できませんから家の中で裸足になってもあまり意味がないと思ってください。土の上とか砂浜とか芝生とか、そういった上を歩くと1番いいかもしれません。汚れを気にする人いるんです。汚れ気にしてはだめです。大人とか虫が気になるとか、草むらなどを間近に接することを注い避けてしまうんです。子供って逆ですね本能的に泥んこ遊びをしたり草むらで戯れたりするのを好みます。

[ad]

地面に触れれば素晴らしい大地のエネルギーが流れてくるわけです。童心に戻って話になって、今一度ストレスにさらされた生活をしてる人も多いと思ういますが、そこから離れて、童心に戻ってアーシングすることを習慣づけると、心身ともに健やかになってくかもしれません。また、雨上がりの日が一番効果があります。雨の後は地球の表面に負電荷の電子が多くり、除電を加速させる効果があります。

[ad]

4 最近では、忙しい皆さんのために、こういったものが開発されてるんですね。それが アーシングマット  というものです。寝具マットも実は、そのままは寝具のそのもの医学的効果が期待できると注目を浴びています。忙しい方は、使って見るのもいいかも知れません。